アスリート紹介 「スピードクライミング篇」

PROFIT発売当初より、「より多くのトレーニー・アスリートにPROFITを愛用してほしい!」という思いで販売活動を続けてきました。
その中で、様々な競技に励むアスリートと出会う機会がありました。

それぞれの競技の奥深さ、競技にかける情熱・・・せっかくなので、この場で紹介していきたいと思います!

今回は、スピードクライミング選手の大嶋あやの選手。

TBSテレビの番組「SASUKE」に7年程出場されていたので、テレビで見ていた方も多いのでは?!
2019年にはSASUKEの日本代表として女性で唯一海外に行かれ、その時に「競技スポーツでも日の丸を背負いたい!」という気持ちが強くなったのだとか!
そして、子どもの頃からの夢である「スポーツ選手」を目指し、26歳の時にオリンピック出場を目指して「スピードクライミング」を始めたられたようです。

大嶋選手にお話をうかがいました。

・スピードクライミングの競技について教えてください!

高さ15mの予め周知されたコースをどれだけ速く登れるかという競技です。
2人隣り合わせでスタートするので、隣の選手に気を取られずいかに自分の登りに集中できるかが鍵になってきます。

見てください!このスピード・・・!
重力に逆らって登っているとは思えない・・・すごい身体能力と筋力!!

・日々どのようなトレーニングをしていますか?

週4日スピードクライミングの壁で実践練習をしながら、週1〜2でウェイトトレーニングと陸上トレーニングをしています。

まだ競技を始めて1年半ですが、日本代表まであと0.01秒まできたので、来年は必ず代表入りすることを目標に練習しています。

・食事で気を付けていることはありますか?

 タンパク質・炭水化物・脂質のバランスを良く摂る事と、野菜は必ず食べるようにしています。食事でストレスを溜めたくないので、好きなものを適量食べるようにし、間食などで、タンパク質を補ったりしています。

・PROFITはどんな時に活用していますか?

PROFITは夕方小腹が空いた時や、練習終わりのタンパク質補給に活用しています。
練習がない日は朝ご飯を作って家で食べているので、その時に表面を焼いたりして、ソーセージがわりに食べたりしています。
いろんなフレーバーがあって、飽きずに食べられるので、美味しくタンパク質が摂れて気に入っています!

・今後の抱負を教えてください!

日本代表に入り、パリオリンピック、ロサンゼルスオリンピックを目指す事、ロサンゼルスオリンピックで金メダルを取って引退することが目標です。

そして、日本中の子ども達に、「頑張って諦めずに続ければ夢はちゃんと叶う!」という事を見せていける選手になりたいです。

なんとカッコイイ!

夢に向かって真摯に取り組む大嶋選手、応援しています。

▼大嶋あやの選手のSNS
Instagram:https://www.instagram.com/ayanooshima/
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSevWLLf5/
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=858BRA7P1CU&t=6s

▼ファンクラブ
https://circus.fan/ayanospeedclimber