「ローリングストック」のすすめ

みなさんは、万が一の災害に備えて非常食を備蓄されていますか?数年前に一式備えたけれど、気付いたら賞味期限が切れていた・・・ということはありませんか?

最近、「ローリングストック」という言葉を耳にします。普段の食品を少し多めに買い置きしておき、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。 日常生活で消費しながら備蓄することがポイントのようです。

備蓄の目安は、最低3日間、できれば1週間の食料を備えましょうと言われています。

実際に普段から食べているものを見直しながら考えてみると・・・

PROFITをローリングストックとして常備しておくことが、良いのではないでしょうか!!!

★貴重なタンパク質源

→肉や魚の缶詰を推奨されていますが、PROFITは缶詰と同様に密閉後に加熱殺菌しているので、保存料を使わずに常温保存が出来る設計です。ささみプロテインバー・SASAMIでもタンパク質がしっかり摂れます。

★開けてすぐに食べられる

→火や水を使った調理も不要な上に、お皿やお箸も不要で、すぐに食べられます。直接手に触れずに食べることもでき、衛生的にも安心です。

★いろいろな味があり、食べ飽きない

→ささみプロテインバーとSASAMIを合わせれば、10種類!非常時、同じものを食べ続けるより、精神的にも助かりますね。

以上のポイントから、日頃からPROFITを愛用してくれているみなさんには、普段より少し多めに買い置きして万が一に備えて頂くことをおすすめします!

自分のためにも、大事な家族のためにも、簡単に出来ることから備蓄を始めましょう。

※出典

災害時に備えた食品ストックガイド(2):農林水産省 (maff.go.jp)